株式会社マサ

防水工事に適した時期はいつ?失敗を避けるポイントを紹介♪

お問い合わせはこちら 公式LINE

防水工事に適した時期はいつ?失敗を避けるポイントを紹介♪

防水工事に適した時期はいつ?失敗を避けるポイントを紹介♪

2024/05/25

こんにちは!雨漏り解決センターです。愛知県で雨漏りに困っている方や防水工事の専門業者をお探しの方はいませんか?弊社では、プロのスタッフが多数在籍しておりヒアリングから施工完了まで丁寧な対応をいたします。また、アフターサービスも充実しておりますのでぜひ一度ご相談ください♪

今回は、防水工事に適した時期や失敗しないためのポイントなどについて詳しくご紹介していきます。防水工事を検討している方は是非参考にしてみてください!

目次

    施工するタイミングはいつ?

    耐用年数が再施工の目安に

    防水工事を行うタイミングは防水材料の耐用年数が目安です。塗料などによって耐用年数が変わってくるので年数が経過したら再施工を行うようにしましょう。また、耐用年数が経過していなくてもひび割れなどの劣化が確認できたらすぐに工事を行う必要があります。そうすることで雨漏りや建材の大ダメージによる大規模改修工事になることを防ぐことができます。そのような劣化に気づくために定期的にメンテナンスを行いましょう。

    危険な劣化サイン!

    こんな劣化症状があったらすぐに防水工事を行いましょう。

    ひび割れ

    屋上やベランダ、屋外廊下の床などにひび割れがあったときは危険なサインです。防水層の劣化が進み、ひび割れから雨水などが侵入します。その結果、雨漏りや建材の腐食などにつながります。

    塗装の剥がれ

    塗装が剥がれていると一緒に防水層も剥がれていることがほとんどです。なるべく早い修繕や再施工をおすすめします。しかし、塗料などによっては防水工事よりも先に塗装の塗りなおしなどを行う必要がある可能性があるためなるべく早めに相談しましょう。

    防水層の膨れ

    防水層と下地の間に空気が入ってしまい膨れを引き起こしてしまいます。これを放置していると下地との間で湿気などが溜まり防水層だけでなく下地まで悪影響を及ぼす可能性があります。そうならないためにも防水層の塗り替えを行う必要があります。

    雑草の出現や水たまりの発生

    直接防水層に劣化が見られなくても雑草やコケなどが生えていたすると、今後増殖して排水口などを埋めてしまう可能性があります。また、水たまりができていると排水性能が低下しているため防水工事を行いましょう。

    適した時期は?

    どんな季節でも天候に注意すれば施工可能!

    防水工事は屋外で行う必要がある作業がほとんどです。そのため、塗料を乾かす必要があれば天候にも気を付けなければなりません。そこで防水工事に適した時期をご紹介します。

    防水工事に適している時期は、です。理由としては、やはり塗料を乾燥させる必要があるため天候が比較的安定している季節が関係していました。また、屋外での作業となると暑すぎず寒すぎずのちょうど良い気温が作業しやすいからという理由もあります。しかし、夏や冬でも工事を行うことはできます。天候に気を付ければ春や秋より安く施工することができる場合もあります。

    失敗しないためのポイント

    サブタイトル

    防水工事を依頼するうえで失敗しないためのポイントをいくつかご紹介します。

    ・天候に注意!

    防水工事での天敵は天候です。雨が降ってしまうと防水性能が低下してしまう可能性があります。そのため、台風が発生しやすい梅雨などの季節はなるべく避けるようにしましょう。

    ・実績がある施工業者に依頼!

    これまでの施工事例があったり実績が豊富な業者を選ぶことをおすすめします。防水工事はプロでも難しいほどの技術が必要です。そのため、実績などで信用できる業者を見分けることが大切です。

    ・見積もりが正確であるか

    見積もりが適切であるかどうかをしっかり確認しましょう。わからないことがあれば気軽に業者に確認をとることが重要です。

    ・最適な施工方法をチョイス!

    施工を行う場所の素材や下地によって適切な材料や工法は変わってきます。それによって防水性能なども変化するため最適な施工を行う必要があります。

    ・保証書を発行してもらう

    もし引き渡し後に問題があったりした場合に無料で補修や再施工を保証してもらうことができる制度があります。トラブルを回避するためにも保証書を発行してもらいましょう。

    まとめ

    天候などに注意して予定を立てよう

    いかがだったでしょうか。防水工事は年中いつでも行うことができますが、天候によって工期や仕上がりなどに差が出てしまったりする可能性があるため、なるべく適した時期に依頼することが失敗のリスクを最小限に抑えるためのポイントになることがわかりました。また、耐用年数にとらわれることなく劣化している箇所を発見したらなるべく早く修繕や再施工を行うことが大切です。

    ----------------------------------------------------------------------
    雨漏り解決センター
    愛知県稲沢市下津町53番地1
    電話番号 : 0587-81-5699


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。